スポンサーサイト


まるで柿の絨毯やー!

くれあさん家のテディベア&お人形 着せ替えブログ
のくれあさんからの頂き物~

前の記事の続き
スーツケースからはおパンジュたん
かごからはランチと思いきや
パンダの行列・・・
みるくしゃんが何か届けてくれましたよ。

P1009298 (480x640)


みるくしゃんが届けてくれたのは
どどーんと!

P1009299 (480x640)

「重いんですけど・・・」
パンジュたん「わーお!おいしそうなつやつやな柿だね!」
桃子さやん「わたしもいるんですけど!」

P1009300 (640x480)

パンダさんも甘いにおいにつられてよってきましたよ~
みんなで柿をいただきましょう♪

おやつはカラフルガムで!

ランチ出来てよかったね。
おやつまで!


くれあさんの自宅からとれた
柿をこーんなにたくさん送ってもらっちゃいました。

題名にあるように、

まるで柿の絨毯やー!

まりもさんも入ろうとしたら
三娘めっちゃびびってます・・・
いやいや入れないから・・・

パンジュたん「まりもしゃん入ったらパンジュたんも柿もぺっちゃんこだよ」

P1009270 (480x640)

柿を守るパンジュ達

桃子しゃん「全部食べちゃだめよー!」
みるくしゃん「いっぱいあるからゆっくりみんなで食べましょうね」
パンジュたん「パンジュたん柿料理作りたい!」

まりも
「柿料理・・・そのまま食べましょうね♪」

皮をむいて冷蔵庫に入れておくと甘くなるんですね!
くれあさん情報ありがとう!
おいしかったです!
独り占めしないようにしますねー!
どれだけ食いしん坊・・・


P1009269 (480x640)


~敬老会のふれあい広場ワークショップ~

水曜日は老人会ではなく敬老会の方たちのWSでした。
夜からなんだか緊張して・・・何度か起きちゃいました・・・

でもでもみんないい方だったので2時間あっという間でした。
敬老会の中にはお裁縫得意!なかたもいるので教わりながら
進めたのでどちらが講師か・・・?という感じでしたが。

フエルトにしるしをつけて
手縫いで縫い縫いしてもらい(みなさん私より縫い方上手です。さすがです!みなさんにブライスのお洋服作ってもらいたい!なんて後から考えちゃいました。}
大きなマスコット一体を途中まで完成させました。
みんな細かい作業でしたがおしゃべりしながら、共同作業で楽しい!と言ってくれてうれしかったです。

30分間はお茶の時間です!

みなさん一人暮らしの方もいるので
お話して楽しんで
冬瓜の煮たものおしんこうなどで
お野菜を(栄養バランスを考え)たっぷりとって貰おうという場でもありました。
(いろいろ運営されているリーダーの方がいろいろ考えながら
こういうイベントも考えてるんだーと感心させられました。)
おすそ分けしてもらいとっても美味しくてほっと一安心しました。
(またおいしいもの食べられるのも楽しみに!)
あと3回来年あるので今回よりスムーズにできるといいな!
20人と聞いていたのですが14人でしたが、
でもやっぱりあっちこっちからこれは?これは?と聞かれたのであちこち回って
時間が過ぎてしまってもっと
余裕をもって教えていかなくてはと反省しました。
人に教えることって自分にも勉強になると悟風さんから教わりましたが
本当にいい勉強になりました、いい経験になったと思います。
まりもさんの経験値がアップしました!(少しだけ)あはは・・・

応援ありがとうございました!次回は写真撮れるかな?


あたたかいコメント本当にありがとうござます。
励みになります!

みなさんも素敵な一日を♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

柿美味しそう!!
うちの母が無類の柿好きで、この季節にはかならず柿太りするくらい食べるんです(笑)
母を思い出しながらほっこりと読ませていただきました(^ー^)

WSお疲れ様でした!
経験値アップおめでとうございます(笑)
わたしもまりもさんのWS受けてみたいです♪(*´▽`*)

くれあさん家の柿、おいしそう~
みんなで仲良く食べてくださいね(^^)

皮をむいて冷蔵庫に入れると甘くなるって
私もはじめて知りました。
旦那さんが時々柿をもらってきてくれるので
今度やってみます。

WSお疲れ様でした!!
とってもいいイベントなんですね。
お年寄りの方も、まりもさんと一緒に交流出来て
喜んでおられますよ。




WSお疲れ様ですヽ(*´∀`*)ノ
喜ばれて良かったですね☆彡

後3回もすごいですね!!
回をこなすごとに講師の腕がどんどん上がって、やりがいが増えて作家さんにもなれるかも
...(゚Д゚ノ)ノ

応援してます!!

今日もほのぼのとした記事を見て、ほんわかしました!!

豪華3本立てで紹介してくれて、とっても嬉しいわ~~~(*^O^*)
あ、柿ね、もしも渋いのがあったら、皮をむいて冷蔵庫に入れて
しばらく置いておくと、甘くなるんだけど(要は、干し柿と同じ原理)、
普通の甘い柿が、更に甘くなるって訳では無いのよ(^_^;)
説明が分かり難くてゴメンナサイね!
ウチの柿は、未熟だと渋いから。。熟すと甘くなるんだけど。

柿の絨毯~~~ちょっとゴロゴロだけど(^m^*)
みんな楽しそうね♪♪

WS、無事終わっていい経験でしたね♪♪
皆さんと、楽しみながらわきあいあいと~って感じが、目に浮かびますよ^^
あと3回、今度はそんなにドキドキせず出来るかしら?
また、楽しみながら~、まりも先生頑張ってね♪♪♪

ひこまろ?

柿が…たくさんだぁ~☆

うちの父親が柿が好きだったなぁー★
私はぐちゅぐちゅしたやわい柿なら食べれるんだけど…
この数年は口にしてないなぁ~

先生のお仕事、お疲れさまでした。
まりもさんにとっても素敵な時間を過ごせたみたいだね。

人に何かを教えることは 自分も実は何か大事なことを教えてもらえるんだよね。
また機会があったら…ぜひ^^

柿太りするぐらい!!!大好きなんですね!
私も甘くて大好きです!
ほっこりしてくれてうれしいわ。

経験値アップ(笑)ありがとうございます。。。
かなり頼りない講師でしたよ・・・ふふっ反省中。

遠く離れてるけどくれあさんちの庭を想像しながら食べました~

皮をむいて冷蔵庫は渋さがとれるみたいです!早とちりしました。くれあさんが↑にもコメントしてくれてます。手紙にちゃんと書いてあったのに・・・すんません。
渋みが取れて甘ーくなりますよ。
是非冷やして食べてみてください。

WS無事終わりましたー。応援ありがとうでしたー。
お年寄りと交流する機会がなかったのでいい場になりました。
お料理もお裁縫も先輩ですね!
いろいろこっちが教わりたいです。お年寄りの講師のWSとか増えて欲しいですね。若い人と交流していっぱい元気になってほしいです!

やってよかったです。課題は山積みですが・・・
やりがいが増えますかね!
頑張ってきますよ!
力強い応援ありがとうございます!

ほんわかしてもらえてうれしいです!
またゆっくりしていってくださいね。

こんなに(実家からよりも)多くプレゼントもらってしまって!いつも貰いっぱなしですみません。
柿ね!私の早とちりだったわ。ちゃーんと手紙にかいてありましたよ。
渋さがとれて甘く感じられます。とってもおいしい!外に出してたのが熟してきてこれまたとろーりでおいしい!
いやー!柿の絨毯なんてはじめてて贅択だわー!パンジュたん達大喜び♪家族もおいしいものに大満足!
あのガム!出る色でラブとかハッピィとか言葉があるので娘と楽しんでます!ありがとうね!

いい経験ですね。きっともう無いから頑張ります!
わきあいあいと!
ドキドキ~はとまらないんですよねー何しても・・・

ひこまろ風に~です♪よく分かってくれました(涙)

お父様柿好きだったのですね。うちの実家は柿のきがあって(今はなくなってしまったけど)
この時期にいつもカラス?鳥に食べられる前に収穫してました。ほとんど食べられちゃうんだけどね。
あいさんはとろとろが好きなのね!
甘くて私は大好きなんです。

ws素敵な時間になりました。
敬老会の方たちと話してるとほっこりしますね。かわいいおばあちゃんもいて、若い若いとぺたぺた触ってくれてかわいかったです。
私は講師としていったけど教わるほうが多かったです。
怖がってたけど
やってよかったです。何事も挑戦ですね!
sidetitleプロフィールsidetitle

まりものおうち

Author:まりものおうち
FC2ブログへようこそ!
2011年夏からブライスにはまり今では7体のブライスとタイニーベッツィー3体と最近きたおでこちゃんが1体います!お着替えを楽しんだり作ったりして楽しんでします! ぜひドール友達になってくださいね!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
